その他徳島の鮎情報 1998

[1998]

98年6月5日(木)
野根川
片山氏が5番で37匹。平均18cm 大きいのは20cm
撮影をしながらでの釣りなので、まあこんなもんかといっていました(^o^)。
水は40cmの増水で石うらの残りゴケを狙っての釣果。タフコンデションに強いんですよ彼氏は。

勝浦川
解禁からよく釣れている。アベレージ17〜18cm、大きいので22cm。
高水なのでセットバラシに注意する事。
朝釣れなくても我慢する事が大切です、午後に入れ掛かりのパターンが多いようです。

98年7月5日(日)
やっと解禁しました。ホームの海部はまだ回復していないので近場の勝浦川で解禁です。
9時に今山に行くと、クラブの矢野君と杉村君が朝早くからカンバッテいましたが、いまいちのようでした。昼まではほとんど掛からず6匹。昼頃に師匠の悦チャンが現れアドバイスを受けてからは入れ掛かりがほんの少し・・
先行していた両君は1匹と10匹足らずでギブ。私は根気強く粘って30ほど何とか獲りました。悦チャンも苦労していました。
前の日には、悦チャンと初心者を含む5人で、横瀬で150匹くらい釣ったようです。
今年の徳島は勝浦川が一番良いんでしょう。


98年7月11日(土)
野根川
東京の秋山さんのセッティングで、夢枕獏さんご一行様と野根川地元の仁木さんご家族で、野根を満喫してきました。
17番で終日釣りましたが、釣果の方はイマイチで、2匹〜10匹。水位がドンドン下がる状況で追いが悪く、止め釣りしか掛からない難しい一日でした。
でも、仁木さんの奥さんの美味しい昼ご飯が最高でした。鮎は沢山いますので、一雨くると面白いと思いますよ。
秋山さんから頂いた写真をデジカメで取り込みました。
左端から吉村さん、仁木さん、郡山さん、私、右端が獏さんで二木さんの後ろが六車さんです。




左が秋山さん(若かりし頃かな?)(^o^)。右が私ですよ。