その他徳島の鮎情報 2005

[2005]

2005年8月12日
勝浦川
今年の夏休みは6日と短いうえに、帰省と法事そして宅直が重なり遊ぶ時間が有りません。
釣友の樋口君に電話すると、彼も休日出勤で頑張っていましたが午後は大丈夫ということで、私も仕事を片付けて勝浦川に向かいます。
樋口君が私の分も含めオトリを購入し今山の下流で待っていました。着替え途中で気が付いた。「あぁ〜インナーを忘れた」ドライタイツを生で履くのは気持悪いですね。
そんなことが色々有り、釣り始めたのは2時近くなってしまいました。


トロ場でオトリを放つも30分ほど当たりなしです。そこで水温が高くて死にそうになったオトリに瀬鉤を付け、下流の瀬に放つと「ガツン」。オトリを替えて放つとまた「ガツン」強風で取り込みに苦労しながら、ビビと20cmくらいの良型14匹引き舟に収まりました。彼は18cmの型揃いを4匹キャッチしていました。
午後3時間の釣果としては先ず々です。鮎はドッシャリいます。そうそう、釣った鮎を塩焼きで早速賞味しましたが、以外とマイウ〜〜。これで石が綺麗だったら文句なしですね。


2005年7月30日
勝浦川
樋口さんからの情報です。
7/30(土)15:00〜18:00の3時間なごしろのトロ下流で竿出してきました。
あおさはありませんが手前はコケが腐ってます。流芯からヘチにかけて魚がはんでいるのですがなかなかヒットしません。写真の1匹(20cm)は30分後にヒットしたがえら掛かりでおとりになりませんでした。渇水なので人のいない所で静かに釣ったら結構数が出てると中田のおとり屋さん言ってました。今山は橋の下前後がポイントだそうです。なごしろの瀬も結構いい石入ってました。


2005年7月16日
勝浦川
今日は一人での釣行なので近場に行くことにした。上勝を目指して8時半に家を出て、途中ナカタさんでオトリを購入。ナカタさん曰く「横瀬でよう釣れとる」「あんまり入っとらんかったら、やってみ」「ほんまは2時以降がよう掛かるんじゃ」最後に「鮎は美味い」
横瀬橋から川を見ると下流には10人くらいはいっとる。が、いつのまにか私は川岸で着替えていた。やっぱり川岸に車が入る場所はいい。オトリを放してから30分後、川底でギラリと光り19cmの良型を取り込んだ。それから5匹連発です。釣れる時と釣れない時がはっきりしています。


2時間ほどで12匹をキャッチ。いいペースでお昼になった。そこで重大な忘れ物に気が付いた。そうだ、弁当と飲み物を買ってないのです。朝も喰ってないので超ハラペコ、容赦なく照りつける太陽のせいで頭がくらくら。
車を横付けした意味がない。一応食べる分は釣ったので、本日は終了と云うことで早めに帰路についた。鮎は沢山いるが水は少ない。アオサもそんなに気にならない。今度は1日じっくり釣ってみたいものだ。