その他徳島の鮎情報 2004

[2004]

2004年6月19日
吉野川
今日は別荘(池田町の近くの実家)に帰って草刈です。一段落した後、親戚のおじさんに誘われ、2時間ほど吉野川の激流に入りました。
場所は辻の生コン裏。フィッシングベストにはナイロンの0.15号しか入っていなかったが、「なんとかなるさ」と安易な考えで無茶な勝負に挑んだ。
が、結果は、3匹掛けて4回切られてしまいました。その全てが瀬を直角に横切る凄い引きでした。因みに取り込んだ鮎は23cmくらいです。
それを見ていた地元の漁師さんは、「ありゃサツキだぁ」「昨日も40cmクラスのサツキを引っ掛けた」と
気になる会話。正体を暴きたいものです。やはり、それなりの仕掛けが必要だな。


2004年6月12日
鮎喰川
2年ぶりに東京から鮎釣軍団がやって来た。
メンバーはいつもの4人。左から獏さん、郡山さん、秋山さん、今井田さんの4人です。
ところが前日の台風で、各河川は増水して濁った状態。とりあえず皆さんに納得してもらうため、鮎喰川の寄井まで行きしばし雑談。
「いい瀬なのになぁ」「残念だなぁ」「今日は無理だねぇ」
「前回も雨模様だったなぁ」雨女の仕業かな(笑)


その後、獏さんを吉野川第十の堰で開催されている、「川の学校」に送り、私たち4人は猪谷で徳島ラーメンを堪能して、楽しい時間を過ごした。
鮎釣りが出来なくても、こうして遊ぶのも楽しいものです。
最終の月曜日は師匠の片山さんが海部川をアテンドするので、間違いなく釣れるでしょう。