その他河川のアメゴ情報 2000

[2000]

2000年5月28日(日)穴吹川
浜ちゃんの岩魚を確認に一家総出で行ってきました。メンバーは片山親分、お馴染みの監督さんと樋口君、イワナ騒動を巻き起こした浜ちゃん、そして私の5人です。
穴吹川上流の木屋平で浜ちゃんが実績の有るポイントに5人が散って3時間。浜ちゃんは餌釣り、片山さんはFly、私たちはテンカラとあらゆるアイテムを使って臨みましたが・・
結果は散々でみんな1〜3匹の釣果でした。残念ですが、騒動は来シーズンに持ち込みになりそうです。

釣り場周辺は堰堤が連続してて閉口しますが、雰囲気的には鮎喰川によく似ています。堰堤が連続する場所より下流がいいと思います。
写真は先回浜ちゃんがイワナをGetした所です。


2000年5月06日(土)穴吹川
浜ちゃんからのレポートです。

真鍋さんこんにちは。
今日は穴吹川に行ったのですが、偶然にも岩魚を放流している区間に竿を出しました。
堰堤で仕切られたこの区間の中には岩魚しかいないようでした。
2区間で岩魚を釣ることができましたが、他のところにも放流しているかどうかは不明。
よかったら今度岩魚釣りに行きませんか??? 案内しますよ。
今日の釣果の写真を添付します。鼻の曲がったでかいのが34cmです。
--------------------------------------------------
34cmの岩魚は凄いです!!(まな)


2000年5月1日(月)上勝
前日の海部川での心地よい疲れから目を覚ますと、子供達は学校で家内も仕事にいってしまった。
一人取り残された私は時間潰しに、テンカラ竿を持って上勝に出かけた。
八重地で22cmと27cmの良形をGetしたところで、師匠の片山さんと偶然に合流。師匠も時間潰しに来たようだ。
その後上流域をテンカラとflyで攻めたが、先行者がいたせいか反応がイマイチでここぞと云うポイントで反応が無い。
師匠も、とんでもない場所で出る為かアワセ切れに苦しんでいたようだ。私は6匹釣るのがやっとだった。
今年はどこの河川も良形が多いように思います。


2000年4月8日(土) 竹屋敷
竹屋敷は遊園地では有りません。高知県の小谷です。
そこは、笑いが止まらないほど釣れるといわれた川です。六車君の案内で初挑戦してきました。
暫く雨が降っていないせいかコケが腐りかけていたのと、釣り荒れしてるのかあまり芳しくありません。
笑いがひきつった顔に変わっちゃいました(;_;)。釣果の方は六車君が0釣法(川虫)で14、私はテンカラで22でした。
でも魚体は素晴らしいです。黄色い鰭が印象に残った一日でした


2000年3月25日(土) 南川
監督さんが木頭村の南川に入って25匹GETしたようです。型はよく大きいのは25cmもあったようです。
0釣法で着々と成果を上げていいですね〜〜。やっぱ木頭がいいんですかね。

2000年3月19日(日) 南川
浜ちゃんからのレポートです。

「穴吹川に行くと言っておりましたが、急遽予定を変更して木頭村は南川へ行ってきました。
しとしと雨の降る中の釣りとなりました。釣果の方ですが、監督さん15匹、私16匹でした。
私は過去最高の釣果を記録し、監督さんはゼロ釣法で大きいのもgetしていました。魚影はかなり濃いようです。真鍋さんがきていたら100匹くらいの釣果があったことでしょう。
それにしてもここから木頭村は遠いです。監督さんは全然平気なようで、そのバイタリティーには驚かされました。」

浜ちゃん凄いじゃない。来月にはご一緒しましょう。


木沢
どこも渇水で状況はよくないようだが、徳島で今年一番釣れているのは木沢らしい。行きたい・・