その他河川のアメゴ情報 2001

[2001]

2001年5月05日(土)上勝
連休の中やっと自分の時間がとれたので、上勝へ出かけてみた。
雨模様なので釣り人は多いようだ。殿川内の堰堤が続く場所まで行ってやっと空いていたが、もう11時になっている。
#14のパラシュートをセットして瀬の中にプレゼンするといきなりヒットだ。2番のロッドを小気味よく曲げたのは17cmほどのやつです。
その後もよく反応はするが風が強いのでドラッグが掛かりなかなかフッキングしません。
2時間ほどで5匹をキャッチしたところで雨が強くなりTHE END。


2001年4月08日(日)上勝
半年ぶりに樋口君と釣行だ。
彼は0釣法をしたいのだけど竿が在庫無しの状態なので、私が師匠から借りている竿を使う事にした。私は勿論Flyです。
先回の場所で釣り始めましたけど、予想以上に風が強くやむ時も無い状態でお互いに苦戦で、午前中バイトもなく樋口君はいいのをヒットさせたけど取り込みに失敗してサヨナラが1回有っただけです。
昼飯後八重地に移ってFlyをやったけど、ここのアメゴはパラシュートを食うのが下手で相変らず私はNo fish、樋口君はテンカラに切り替え3匹Getしていました。
この前はライズも見られたのですが、・・・。


2001年3月31日(土)上勝
昼間チョット時間が空いたので上勝に行ってきた。
真冬のような寒さの中、12時前に現着です。旧製材所前で川を覗くと結構ライズしています。これは0釣法よりもFLYだと思い今年買い込んだ#2のロッドを持って直行した。
04のティペットに#16のCDCをセットして、ライズの1m上流にプレゼンテーション・・・が、風が物凄く強いのでうまくいきません。何度かトライしても何の反応もありません。
ライズしているのは結構大きい、カゲロウも飛んでいる。そこで#12のパラシュートに変えてみると一発でヒットだ。すこしシラメかかっているが丸々と肥えた22cmがロッドを小気味よく曲げます。
その後3匹追加したが、2時過ぎに強烈な風と霙交じりの天気になって納竿。残念だが楽しみは次の機会にとって置く事にした。
それにしてもDAIWAの#2 822LLは素晴らしいロッドです。ラインを自由自在に操れるし、ヒットした瞬間から取込みまでの間アメゴの動きが手に取るように判ります。