その他河川のアメゴ情報 2003

[2003]

2003年4月29日(火)
上勝 八重地


午前中に仕事を片付けて、午後から前回の釣行で気になっていた八重地に行ってきた。
物凄い風だ。強風注意報が出ているのだから当たり前か。
前回良く出始めた所に入って釣り始めると、やはり良く出ます。「ぐふふ」。今日はクリールを持っていません。すべてリリースです。
クリールが付けないと体が軽いですね〜〜。スキップしながら渓流を歩けます。


型は小さいですけど10匹ぐらい釣ったところで携帯が鳴ります。「ヤバイ、会社から呼び出しか」と思ったらホームセンターからです。
前々から欲しかった木工旋盤を注文していたのですが、それが入荷したとのことです。
「こりゃ釣りなんかやってられへん」とっ、急いで帰途につきました。
今日のフライはパラシュート#16、リーダー6X 14フィート岩井溪一郎モデルでした。


2003年3月30日(日)
上勝 八重地


午前中、時間が空いたので、近場の上勝に行った。朝7時30分に樋口君に電話して現地で落ち合う事にした。
私はflyで樋口君は去年からはまっている零釣法です。下流の方は思ったより水が少なく淀んでいた。2時間くらいはお互いに全く当りがありません。
製材所の上あたりからポツポツとで出しましたが、flyを食うのは下手です。やっと、渕尻でパラシュートの14番に良いのがヒット。いい引きです、が・・・、何とラインブレイクです。ティペットはこまめに代えておくべきでした。



午後2時になり、あちらこちらでライズし、flyにアタックするアメゴちゃんが出始めましたが、お互いに用事があるので後ろ髪を引かれる想いで釣り場を後にしました。
私は2匹ゲットとバラシ数回。樋口君は私の後を釣りあがってましたが、まぁまぁのが4匹ほど魚篭に入っていました。