その他河川のアメゴ情報 2002

[2002]

2002年5月01日(水)
Kettle Creek(USA)

ペンシルベニアの友人Robert Roxbyからtrout fishingのニュースが入ってきた。春のtrout seasonが始まりいつものKettle Creekに友人と一緒に行ったようです。
troutはよく釣れたようだ。写真の一枚目は牝のビーバーのようです。各所にダムを造っていて、テリトリーを侵すと防御の為に攻撃を仕掛けてくるようです。

2枚目は彼の友人と家族のようです。釣り方はフライロッドにスピニングリールを付けて、餌釣りをするようです。
私にはそのシステムが理解できません。

2002年4月20日(土)
上勝旭

今日は友人が来る予定で釣に行けないと思っていたが、夕方に予定が変更になったので急遽行く事にした。
朝8時過ぎに片山師匠にTELしてみたが「電源が入っていないか・・」のメッセージ。もう釣りに行っているようです。仕方なく近場の上勝旭でフライを楽しむ事にした。
先々週師匠がTV収録に使ったのと同じ場所に入ります。そしてバカバカ出ますが・・全部鮎です。それも14〜15cmくらいある囮に使えそうな立派な鮎です。よく引きます。
そのうちアメゴもポツポツと釣れますが、鮎の反応は半端じゃない。鮎と思うとアメゴだったりで、バラシながら3時間楽しめました。
フライはパラシュート#12、キープは20cmオーバーを5匹、酒の魚です。

2002年3月09日(土)
上勝のfly&槍戸川

今シーズンの釣り初めだ。夕方用事があるために近場しか行けなかったので勝浦上流を選択した。
朝、釣具屋さんに年券を買いに行ったのが悪かった、そこで暫く釣り談義をしてしまい、現着はもう10時近かった。
殿川内で2時間ほどやったがまったく毛鉤に反応しません。しかたなく去年よく釣れた福原橋上流に移動して何とか5匹ほどキャッチ。
フライは#16パラシュートを使いました。

その日釣友の西條さんも行っていたようです。以下は西條さんからの情報です
----------from saijyou------------
3月9日木沢槍戸川へいきました。 場所は養殖場の上流を15時から18時迄釣り歩きました。
2日前の雨で水量は少し多目で絶好の条件と思われましたが22cm〜15cm6匹と不調でした。
欲をだして(大型狙い)餌をミミズにしましたが当たりが少なく結果は写真の通りです。
水は透き透ってさかなが見えないのがわかりました。
  ----------End------------

2002年3月02日(土)
槍戸川

西條道雄さんからのアマゴ情報です。
3月2日に木沢上流槍戸川にいきました。
25cmから13cmまで34匹つりました。
えさはイクラです、川虫及びテンカラはだめでした。
次回釣行予定3月8日(金)です。
----------End------------
いいねぇ〜〜、私も早く解禁したいですね。