その他河川のアメゴ情報 2013

[2013]

2013年4月20日(土)
上勝−3


またまた行って来ました。雨で冷え込むとの天気予報でしたが、この前購入したウェーディングタイツと マグネット式の偏向サングラスの試運転をしたくて出かけたのです。今日は#14エルクヘアーカディスでスタートしますが よく出るのに鉤に乗りません。何匹目かでやっとしとめた良型です。


今年の渓はどこの川も滑りやすいようです。実は2回ほどコケテしまいました(^^)。


餌釣りの先行者がいるのですが、こんなのがポツポツと釣れます。でも、鉤外れが多く、打率3割くらいかな。


2時間ほど釣ったところで、いつもの様にカップラーメンで昼食。その後もう1ラウンドやろうと 下流に行ったのですが、気温が下がり更に雨も降って来たので、早々に引き上げてきました。 5月連休にもう一回チャレンジしたいものです。

2013年3月30日(土)
上勝−2


午後から勝浦川上流でフライをやってきました。何時も通り#16のパラシュートで始め、食いが悪くなったのでエルクヘヤーカディスに替えて大当たり。 良型を15匹キープ。明日は塩焼きだ。


桜が満開の渓で釣れるなんて、なんて幸せなんだろう。

2013年3月15日(土)
上勝−1

年ぶりの上勝です。殿河内にはゆっくりと10時着。テンカラを始めますが小さいのしか出ません。 カップラーメンとお握りを食ってから、最下流の鮎釣り場でフライをすることに。 #16のパラシュートを背の真ん中に放り込むと、モコっト出たのはシラメかかった20cm級です。



ビュービュー風が吹く中、丁寧に流すしこのクラスを8匹ほどキープ出来ました。


風も止みそうなのに、4時に友人が家に来る予定なので、後ろ髪を引かれながら帰途に着きました。こんな場所で釣れるとフライも面白いですね。タックルはロッド#2の8フィート2インチ、リーダーは7Xの14フィートです。今度はじっくりと夕方までやってみたいですね。