海部川のアメゴ情報 1999

[1999]

1999年3月13日(土)
今年最初の釣行。樋口さんと朝9時30分に保瀬に現着。私はいつものように最初の釣行は餌釣り、年に1回の餌釣りです。オールマイティの釣り師を自認している手前、餌もやっとかなっくちゃ(^。^)ネ。
樋口さんは勿論テンカラです。入れ込んでいますからね〜。彼を残し私は上流の平井に直行。12時30分合流してみたら、釣果は私が3で彼が0(-_-)。なんでやねん。細糸。虫、イクラ全部試したけど釣れまへん。
昼食後私は杉宇で彼は大小屋口から釣り始め2時間後合流してみたら私2、彼5。餌よりテンカラに反応しているようだ。私もテンカラに切り替え大小屋に入ったらよく出ること、やっぱりテンカラはいい。
2時間で12匹ほどキープしました。雨で濁りが入った為に最後のほうはあまり釣れなかったけど、解禁としては良いとしよう。
結局 私17(テンカラ12)樋口さん13でした。
天候:雨 濁り有り ヤッパ海部川はテンカラだネ。



1999年3月27日(土)
いつものように朝9時30分に現着。大比から釣り始めて1匹釣ったところで六車さんと偶然に合流。彼は今年からテンカラを始めたのところなので、一緒に釣ることにした。
この日は朝から小雨で、水量も例年並に回復しテンカラ日和と思っていたが、意に反してまったく反応が無く昼までに私が2、彼が1(-_-)。
昼食を食べてから絶対釣れる王餘魚谷に入ったがここでも状況は同じでまったく出ない。私が小さいのを1匹だけで終わった。餌釣りの先行者がいたのも原因ですが、ここのところ、ず〜っと雨が続いたので水が安定してしな為だろうと思います。よく有るパターンですよ(^^)。
王餘魚谷は堰から上流は禁漁になっていますので、注意して下さい。
水位が安定すれば、よく釣れると思います。
天候:雨 


1999年5月4日(火)
阿南市の浜尾さんと釣行。低気圧の接近で大荒れの天候でしたが、以前から約束していたので無理矢理出かけちゃいました(^。^)。
浜尾さんは渓流釣りの初心者と本人から聞いていましたが、釣りを見てみると超が三つ付くほどの初心者。私は釣りを殆どしないで彼について歩きましたが、私の教えが悪いのか午前中に1匹のみ。
午後は濁流となり今日はここまで・・・ 残念だった。
唯一の1尾を手にする浜尾さんです。いい条件の時に行きましょう(^_-)。
天候:大雨(今年の私は雨ばっかり)