海部川のアメゴ情報 2003

[2003]

2003年4月20日(日)
強風!!
樋口君と木頭に行こうか迷ったが、今年は釣れないと噂になっている海部川に行ってきた。
この季節特有の樫の葉っぱが流れを占領して、何処に行っても釣りにくいだろうと云う読みも有りましたけどね(^^)。
今年は堰から下流は駄目だと片山さんから聞いていたので、杉宇から入る事にした。風が無いと思っていたが入河したら半端な風では有りません。flyがタコのように水面から舞い上がります。
一瞬風が止んだ11時過ぎに2匹がflyに食いつきました。樋口君は0釣法で5匹釣っていましたが、やっぱり風に泣かされたようです。
お昼は日清食品の「豚キムチラーメン」とビールでパワーアップです。
午後の部は私が大小屋で樋口君は右の流れの川又を攻めます。2投目でヒットだ。「こりゃぁ釣れるでぇ〜〜」一人でわめきます。
だがその後上流に行くほど魚の気配は有りません。苔が腐ってズルズルです。禁煙しているので余計イライラがつのります・・
4時まで釣って私3匹、樋口君7匹。「なんでだろぉ〜〜」。


2003年3月27日(木)
横浜から遠征に来ました!!
3月の21日から23日まで、澤村さんと銀五郎さんが、はるばる横浜と名古屋から釣りに来られました。
残念ながら、私は法事の為にご一緒出来ませんでしたが、澤村さんからmailが届きましたので、ご紹介します。

真鍋様

先日は色々とご助言いただきありがとうございました。
おかげさまで日曜日はたくさん釣る事ができました。
早速写真を送らせていただこうと思います。(赤いネットが写っている写真が銀五郎が釣ったアメゴです。それ以外は私)



結局、私は数は数えていませんがアタリ事態は20回くらいあったと思います。
そのうちかけた魚が7,8匹ほどだったと思います。
銀五郎もアタリは7,8回そのうち2匹をかけてました。
(彼は今年に入ってから初めての魚との顔合わせ、及び新しく買ったネットに初めて魚を入れたという二重の喜びで異常に興奮してました。)


私も銀も久々によい思い出を作ることができ、海部川並びに真鍋さん、漁協、地元の方々
そして何よりも我々をこんなに楽しませてくれたアマゴちゃんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。
いつまでもこのままで…。



では、また遊びに行かせていただきます。

澤村


2003年3月15日(土)
無念!!
2003年海部川の幕開けです。華々しく飾りたかったのですが、貧果でゴメンナサイです。m(__)m
来週、横浜から遠路はるばるflyに来られるsawamuraさんに何とかいい場所を提供しようとflyで頑張りましたが、3匹しかGetで来ませんでした。
最初は去年実績のある皆ノ瀬に入って、チップ工場上流まで3時間も頑張ったけど、ノーバイト。その後下平井でも同じような状況です。


やっとヒットしたのは杉宇でした。5時間後です。感激です。その後2匹追加して3匹・・・・。久しぶりに山歩きして足腰がフラフラになってきたので、3時過ぎに帰路につきました。
終日雨だったのでルースニングを多用しましたが、ヒットしたのは#16パラシュートでした。写真のイエローです。瀬では反応はなく、渕の岩盤から出てくるやつを狙う方がいいと思います。来週はリベンジだ!!。