海部川のアメゴ情報 2009

[2009]

2009年5月1日(金)
2年ぶりに海部川でのアメゴ釣りだ。今回はいつもの樋口さんとニューフェイスの坂本さんが一緒です。樋口さんのハイラックスでゆっくりと移動し、杉宇から釣り始めたのは9時を回っていた。 私と坂本さんはクグルミ周辺を一緒に釣り歩いたのが、反応はイマイチ。お昼までに1匹しか釣れないのです。10cmくらいの新子はいやになるくらい釣れるのに、キープサイズが出ないのです。年に一度しかテンカラロッドを持たない祟りかも・・。お昼に合流した樋口さんも渋い表情。それもその筈、川虫で5匹だったのです。


バーナーで湯を沸かし、カップラーメンとオニギリそしてビールと塩タンでゆっくり昼食をとり、第2ラウンドは大小屋。3人ともテンカラで私と坂本さんが上流に入り、レッスンしながら釣り上がりますが、やはりイマイチの反応です。苦労して5匹ほど釣りましたが、坂本さんには1匹しか釣らす事が出来なかった。毛鉤の流し方と云うか、ラインのテンションのとり方に問題があるのだが、初心者に教えるのは難しい・・・。ベテラン樋口さんが2匹と苦しんでいたので仕方ないかな(^_^)。


杉の伐採で禿山になった海部川上流部。こんなのが流れてきたら釣り場はなくなるかも知れない。寂しい限りだ。


[Home]