海部川のアメゴ情報 2000

[2000]

2000年4月30日(日)
1ヶ月ぶりの海部川だ。最近雨もまとまって降っているので、爆釣を期待している3人の顔がそろった。
今年早くもアメゴ釣行9回目の監督さんと2回目の樋口君がご一緒です。
水況は良いし午後からは雨模様となり絶好のテンカラ日和となったが、釣果は振るわず私が9、監督さんと樋口君が13匹に終わった。(;_;)
救いは良形が多かった事だ。数は少ないが大物と出会えるチャンスが望まれる海部川、鮎解禁前に再チャレンジしたいものだ。
話しはそれるが、今年購入した透湿性素材「ブレスアーマー」を使ったウェーダーは快適だ。軽いし全然汗もかかない。
また、このストッキングウェーダーに合わせて購入したウェーディングシューズも調子が良い。編み上げの靴だったので最初は重いと思っていたが、疲れない。
足腰が弱くなってきた私の必須アイテムになりそうだ。


2000年3月26日(日)
半年振りに再開した樋口君と、3年振りに釣りにチャレンジする岡崎君と不安な釣行だ
岡崎君は以前アメゴでご一緒した仲なのですが、近年カヌーに入れ込んでまして釣りは本当に3年ぶりのようだ。
強風の中皆ノ瀬に樋口君が入って、私達は砂防ダム上流に入ったが先行者がいてその辺をウロウロ状態。更に杉宇からクグルミまで釣り歩いて私0、樋口君3、岡崎君1。
私は久しぶりに"沈"はするし、ウェーダーに穴があき水が入ってくるわで踏んだり蹴ったり(^^)。
しかし、昼飯にビールとJIM BEMEを腹に入れて私は蘇った。午後の部で巻き返し、結局私8、樋口君4、岡崎君1。
レベルの低い争い>^_^<。今は樫の葉っぱが流れていて釣りにくいけど、型が良いので今後楽しみです。


2000年3月5日(日)
ニレミアム最初の釣行は六車さんとだ。海部川は渇水でイマイチと云う情報は有ったが私のわがままで海部に一直線>^_^<。
吉野橋の到着すると水がない!!。北川さんの近くまで行くとやっと流れが見えてきた。今日は厳しいぞと内心・・・
チップ工場から釣り始めるが当たりはまったくない、そして釣り人もいない。大小屋、王餘魚谷と4時まで釣り歩いて二人合わせてやっと12匹。
なんとも寂しい開幕だった。アメゴはいるようなので水量が復活する事を祈りましょう。
釣れなかったけど、半年ぶりに歩く渓流は最高だ。