海部川のアメゴ情報 2007

[2007]

2006年3月31日(土)
解禁して一ヶ月でやっと女王様と再会だ。先日、師匠の片山さんから「海部の上流でテンカラで爆釣」と電話をもらい「これは行かなきゃ」と云うことで出かけた訳です。 目指すは大小屋の中ほど。10時前に現着し特製レベルラインを手早く作り、スペシャル毛鉤をセットし、セオリー通り淵尻の落ち込み上にソフトに打ち込みと一発で出ます。次も出ます。「ウヒヒ」思わず笑みがこぼれます。 そんな連発も一段落し、その後は小型の連発でリリースしながら10匹ほどキープします。1時間程釣り上がり、ふと前を見ると釣り人が入っているので、ここで1ラウンド終了。


第2ラウンドは合流点まで下りフライで狙うことにした。で、これまた一発で出ます。フライは#14のパラシュート。よく反応するけどビビが多いし、まだドライの喰い方が下手でフッキングは5割くらいだ。でもよく釣れます。2時間ほどで15匹をキープします。まだまだ釣れそうだけど、本日はここまで。
実はもう歩けないのです。膝がガクガクし知らず知らず内股になり、ふら付いて・・・。運動不足だな。それに修理した筈のウェーダーからまた水が浸入し、靴下がビショビショで気持ち悪いんだ。


今日一番の獲物はこの合流点でキープしました。あちこちでライズし目が奪われます。今年の海部川は面白い。今行かなきゃ、その内樫の葉っぱが流れ出し難くなるんだな。


[Home]