海部川の鮎情報 1999

[1999]

1999年5月23日
渇水と国道の工事の影響でかなり状態は悪い。でも、昨年よりはかなり回復しているもようだ。
魚体は小さ目なので、昨年のように8月以降の後半にいい釣りが出来るでしょう。早く工事を終わらせ、天然遡上で真っ黒になる海部川を見たいものです。
解禁:6月1日 日券:\1500 年券:\6000

1999年6月3日
解禁日はよく釣れたようだが、2日目はかなりバラツキが有ったようだ。荒瀬で釣った人がビリ鮎を30匹、その他はかなり厳しい釣りになっている。
やはり例年通り、7月からが本番でしょうか・・

1999年6月6日
今年の初釣行です。実家に帰っていたので遅い出勤で、9時頃に北川オトリさん着して情報を入手しましたが、・・・
北川の奥さんの話しでは、上流では「連日50〜100匹釣れてるけど大きさはタバコくらい」「下流は数が出ない」(-_-)
やはり数より型と云う事で清流橋上に直行した。オトリを入れるなりグリッ。オトリを代えて離すとまたしてもグリッ、入れ掛かりと思ったところで打ち止め。2時間で5匹しか釣れませんでした。
徳島ラーメンとビールで昼食をとったあと、タバコサイズを確認しに上流に移動し荒瀬に入川。やはりタバコサイズでキープサイズが釣れません。
嫌になり早々に引き上げた苦しい1999のスタートでした。
私9匹、H君3匹。今年の海部も8月が狙い目でしょう。


1999年10月9日
なんと、今年の2回目の海部川それも10月に入ってからです。
今年は雨が多かったし、今までにない最悪の状況だった為釣行回数が激減した訳です。
今年はもう納竿していましたが、浜ちゃんの熱意に負けてチャレンジしたのですが・・
餌釣りにチャレンジの浜ちゃんを清流橋の下に残し、私達は北川さんでオトリを購入し吉野橋下流に向かった。
貸し切り状態だ。最初のオトリを放ししばらくするとモソッと来たが、走らない引き寄せて点検すると中ハリスが切れている。仕掛けを作り直しもう一度同じ場所に放したら直ぐにきました。20cmオーバーの良形
それから30分ほどで2匹追加したが、その後はまったく反応無し。2時間釣って私が3、樋口君は0
昼食に清流橋の下に帰ってみると浜ちゃんは2匹釣っていた。午後は樋口君が1匹追加したのみで、寂しい納竿だった。
来年に期待しましょう。