海部川の鮎情報 2016

[2016]

2016年8月10日
笹草上流

遅めの出勤で、現着は9時前。前回良かったグランド前行って見ると大型テントが2基、それも海外の釣り人。これはアカンナと思いながらも竿を出すも、やっぱり掛かりません。 で、あちこち走り回ったけど何処も水遊びの家族連れで一杯です。仕方なく車が乗り入れできる、相川口の上流へ。




良い石は入っているけど、鮎は見えません。渇水で釣り難いけどしっかりと泳がすと良いのが追ってきます。




お昼を過ぎるとここにも家族連れが来て、良い場所で泳ぎまくり(-_-)。何とか20超え。



2016年7月26日
グランド前

いつものように現着は9時前。今回は久しぶりにグランド前行ってみたけど、誰もおりません。深めの瀬に入れると良型がズン。これはと思ったけど後が続きません。




で、下のチャラ瀬を丹念に泳がせると、ポツポツの入れ掛かり。ぐふふです(^^)。




昼前には小学生たちが一杯泳ぎに来て、釣り場が狭くなりましたが、久しぶりの40超え。塩焼きで戴きましたけど、腸が絶品でした。毎週行きたいねぇ(^^)。



2016年7月16日
大井橋上流

朝6時過ぎに家を出たので、現着は9時前。で、大井橋の上流に行くと既に3人が着替えているので、下の瀬肩に入ります。




海部川の良いところはこの澄んだ水ですね。




朝一に5匹入れ掛かりで、これはいけると思ったけどその後はポツリ、ポツリ。





2時過ぎまで釣ってこんだけ。場所を読み違えたかな。



2016年6月11日
中流

樋口さんと2年ぶりにご一緒した。週初めの大雨で、苔がまだ付いていないと思いながら出かけたが、予想通り下流域は厳しそうなので、桑原まで移動しながら場所見。




そしてやっと見つけたのがここ。朝はイマイチだったけど。




突然あちこっちでギラギラ。こんなに鮎を見たのは久しぶり。だが追わないのです。オトリを入れると逃げるんです。何とか8匹釣り、雨が降り出したので納竿。





樋口さん。早々に着替えて帰る気満々(^^)。





寒い雨の中、今年新調した1mmのウェットタイツで頑張った私。



2016年6月4日
海部川 解禁

天気予報は夕方から雨を信じて出撃したものの、海陽町に入ると結構な雨。気温が19℃と肌寒いくらいで掛かる予感無し。




北川オトリさんの下に入り、オトリを離すといきなりギューン。取り込むもののと元気がない筈、脳天掛かりで即死。うまく行かないねぇ。




寒い雨の中頑張ったけどツン抜けが精一杯の厳しい一日でした。