海部川の鮎情報 2002

[2002]

2002年9月15日
樋口さんが久しぶりに行ってきたようです。電話で状況を知らせて頂きましたが、良くないようです。
吉野橋の下流で午後竿を出したようですが、鮎はびっしりいるのに掛かったのは2匹だそうです。
苔が付いてないのでしょうね。最後に一度行きたいですね〜〜。
P.S
午前中はテンカラで綺麗なアメゴを10匹ゲットしたようです。

2002年8月3日
台風の影響で暫く行けなかったし、その後の猛暑で外へ出るのも億劫だった。そんな時樋口君からお誘いがあった。
よく釣れている吉野橋周辺からグランド前には沢山の釣り人が陣取っていた。富田に行ってみると一番いいポイントが空いているので勇んで竿を出した。
私は上流へ行き樋口君は瀬肩に入った。彼はいきなり入れ掛かりをしています。私の上流の瀬を釣っている人も入れ掛かりです。私には掛かりません、2時間近くノーフィッシュです。


こんな釣れない時に何とかするのが面白いのです(;_;)。ヘチでビビ鮎を確保してから流芯で良型がヒットします。海部の鮎独特にギューンと引くのが何とも云えません。
終日釣って24匹、樋口君は31匹キャッチしていました。沢山の釣り人が入っていますので、平日狙いでないと数は期待できないようです。
水量も丁度いいので今が狙い目でしょう。


2002年7月7日
関東の鮎軍団と1年ぶりの再会だ。今回のメンバーは獏さん、秋山さん、郡山さん、今井田さん、そして初めてお会いする杉本さんの5人だ。
予め野根川で釣ると聞いていたので、二日酔いで最悪状態の私と樋口さんは土砂降りのなか野根川を探し回った。ところが何処にもいません。
そして9時30分くらいに秋山さんからTELが有り、海部の皆ノ瀬上流にいる事が判った。どうも前日海部で良い思いをしたので急遽予定を変更したようだ。
それにしても釣りになっているのだろうか。私達が北川さんでオトリを購入した時は土砂降りで強風です。
現場に着くと不思議な事に雨も降っていないし風も有りません。勿論水も平水くらいです。
下流と違っていたのは天候だけでなく鮎の大きさも凄かった。ハリスが飛ぶし鈎も折れます。獏さんが瀬を駆け下りたあと「あぁ〜〜」と叫ぶのを何回か聞きました。
昼過ぎまでしか釣れませんでしたけど、皆さん大鮎にシビレて頂きました。
こんな中、2時間程度で樋口さんは7匹キャッチしていました。さすがです。


2002年6月22日
3周連続の海部川だ。まとまった雨が降って15cmくらい増水している。最近は水量が減っているのでほぼ平年並みに回復している。
北川さんでオトリを購入し、富田に行くと片山さんと六車さんはもう竿を出していた。片山さんは私が仕掛けを作っている間に何匹か掛けています。さすがです。
片山さんの上流で竿を出したが、なかなか1匹目が獲れない。背鈎を付けるように師匠に云われやってみると一発で掛かります。
その後コンスタントに掛かりますが強風の為、引き抜き時の空中分解や底バレが頻発し波に乗れません。



オトリが腹を返し完全に掛かっているのに外れます。それも連続で・・。鈎が合っていないのかそれとも逆鈎の打ち方が悪いのか、今後の課題です。バレなければ50匹は釣れます。
今週も雨が降りそうなので益々面白くなるでしょう。
釣果:15〜18cm 29匹、片山さんは34匹、六車さんは27匹でした。
Rod:DAIWA VS9.5m,水中糸:ナイロン0.15,鈎:マルチ7号3本


2002年6月15日
少し雨が降ったので増水を期待していたが、見事に裏切られた。先週より減水しているのだ。
何処に入るか迷ったが、先週気になっていた生コン前をじっくりやってみる事にした。
最初のオトリを獲るまでには苦労をしたが、その後はまぁまぁのペースで掛かり昼までに20匹ほどだ。
ところが午後はまったく掛からなくなった。2時間やって5匹だ。やはり石についている鮎が少ないのだろう。
今日のパターンは高速遊泳だった。やはり海部はこのパターンが面白い。
それにしても雨が欲しい。このままでは鮎が干やがってしまいそうです。
釣果:15〜20cm 25匹
Rod:DAIWA VS9.5m,水中糸:ナイロン0.125,鈎:マルチ7号3本


2002年6月8日
毎年の事ながら川の女王様との再開にはドキドキする。何しろ8ヶ月ぶりですからねぇ。
解禁からグランド前、富田にかけてよく釣れている為、7時にはもうびっしり釣り人が入っている。
北川さんで香川軍団(六車、関、吉田)と合流し釣り場を目指すが4人が入れる場所は無く、最下流の生コン前で竿を出した。
渇水で非常に釣りにくく昼過ぎまで釣って6匹。その後神野に場所移動しなんとか2桁に乗せるのが精一杯でした。
私が12匹、六車さんが13匹、初心者の関さんと吉田さんに釣られた不幸な鮎がいた事も付け加えておこう。写真はその吉田さんです。
鮎は沢山いるので一雨降れば面白いでしょう。
Rod:DAIWA VS9.5m,水中糸:ナイロン0.15,鈎:マルチ7号3本