海部川の鮎情報 2013

[2013]

2013年8月3日
再会
千葉から一人で運転してきた秋山さんと、久しぶりに釣りました。午前中はトロで9匹ほど掛けたものの、秋山さんが来たとたんに沈黙・・・(^.^)。 秋山さんは粘り強くチャラ瀬で2匹掛けたものの、一匹はタモのそとへ。残念ながらここで秋山さんは愛知に移動です。左から私、秋山さん、片山師匠。




左は樋口君です。


少し上で釣っていた関さんが掛かりだしたとの情報で、移動しトロ場で竿を出すと、入れ掛かりそれも私だけぐふふです。 帰ってクーラーの鮎を数えると34匹。と云うことは、2時間余りで25匹掛けたんだ。久しぶりに楽しみました。



こんなトロ場です。海部は奥が深い。片山師匠の釣りも見せてもらい、有意義な休日だった。


2013年6月8日
釣れない
解禁にはいいニュースが届いていた海部川。早朝、北川オトリ屋さんコーヒーを頂きながら、状況を伺うと「下はこんまい」「桑原がええんちゃうか」との情報を頂き 桑原橋の下流で竿を出したのは9時くらい。それから2時間、オトリにならない10p程のやつが2匹だけで全く釣れません。同行の樋口君も握っていました(-_-)。



で、更に上流の皆ノ瀬に移動です。恒例のカップラーメンを食って、仕切り直しです。橋の上から見るとギラギラしていた 鮎、なかなか掛かりません。強風の中何とか12〜18pの別嬪さん8匹を引き舟にいれて、本日は終了です。